HEIC変換フリーソフトApowersoftの無料デスクトップ版:HEICからJPGに変換♪

無料で手軽で便利に使えるブラウザ版HEICファイル変換ソフト、『HEIC変換フリーソフトApowersoft』のソフトバージョンをダウンロードしてみました。

この『HEIC変換フリーソフトApowersoft』、便利なんですが、一度に30枚までしか変換できないし、オフラインでは使えない。タイミングによっては使いづらいこともあります。

たまに、自宅のWIFI接続が悪く、オフラインになってしまうので、オフラインでも使えるソフトの方が安心です。開発会社は香港ですが、ソフトは日本語対応です。

 

iPhoneの充電ケーブルの接続わるくないですか? iPhoneをWindowsパソコンに接続した時に、なかなか接続できないことってありませんか?そういったときは、iPhoneの充電ケーブルの寿命の可能性が高いです。ぜひ、iPhoneの充電ケーブルを確認してみましょう。

HEIC変換フリーソフトApowersoftのデスクトップソフトバージョン

HEIC変換フリーソフトApowersoftのデスクトップバージョンをダウンロードするには、Apowersoftにアクセスします。

『HEIC変換フリーソフトApowersoft』からアプリをダウンロード

ブログにアクセスし、『より速いアプリをダウンロード』と書かれたリンクにクリックするとダウンロードが始まります。

ブラウザ上でHEICをJPGに変換できる!『Apowersoft HEIC変換フリーソフト』

ブラウザ上でHEICをJPGに変換できる!『Apowersoft HEIC変換フリーソフト』

【公式】 https://www.apowersoft.jp/heic-to-jpg

ダウンロードは一瞬で終わって、インストールが始まります。ポップアップでいろいろ聞かれますが、全て『はい』で進んで下さい。

プログラムを開く

ダウンロードが終わったら、プログラムを開きます。

『Exifデータを保つ』はデフォルトで選択されています。JPEG画質も100がデフォルトになっています。

変更する場合は、上下の矢印をクリックして選択してください。

デフォルトで『出力するディレクトリ』が選択されていますが、他のフォルダが良ければ、希望のフォルダに変更しましょう。

ファイル追加

ファイル追加をクリックすると、ウィンドウが開き、画像が選択できるようになります。

HEIC画像の保存先に移動し、HEIC画像を指定して、『開く』をクリックします。

変換を開始

HEIC画像を選択すると、『変換を開始』とクリックします。

ポップアップが開きます

ここでは『試用する』を選択します。

※『試用する』は30日間有効ですが、それ以降も試用するなら登録&ログインが必要です。

完了しました

変換が完了したことを知らせるポップアップが出ました。

実際に変換したファイルを確認

実際に変換したファイルを確認
実際に変換したファイルを確認

HEIC画像からJPG画像に変換してみましたが、985KBから5391KBに増えていました!約5倍に増えたことに。

画質は、さほど『変わらない』と言われていますが、どうなんでしょうか?

変換後の画像を比べてみる

実際に見比べてみて、違いがよく分かりません。右がJPG、左がHEICです。

変換後の画像を比べてみる
変換後の画像を比べてみる

右がJPG画像、左がHEIC画像

この左のHEIC画像は、もともと私のiPhone 7で撮った画像です。明暗も画質もそこまで違いはないように見えます。

肉眼では判別できないほどの違いなんでしょうか。

まとめ:HEIC変換フリーソフトApowersoftの無料デスクトップ版:HEICからJPGに変換♪

画質がそこまで違わないだけなら、HEICでも良いのですが...。

むしろ、HEICの方がiPhoneの容量が節約できて便利なので、そのままでも良ければいいのですが、自宅のPCはWindowsで、画像編集などで対応しているソフトの少ないHEIC形式では使い勝手が悪い。

よく使うWindowsにデフォルトで搭載してるフォトはマイクロソフト開発のWindows拡張機能をダウンロードすれば、使えるようになりましたが、オンラインクラウドで使っているサービスが対応してない場合もあり、HEICは結構不便。

HEIC変換フリーソフトApowersoftのソフトバージョンは、オフラインでも使えるし、ソフトの使い方も見た目もシンプルで難しくないのが良いです。余計な細かい設定がない分、使い勝手がよいソフトだと思いました。

ただ、今回は『試用』で変換しましたが、機能制限があるのがネックです。

オンラインでHEICファイルを変換したい方は ブラウザ版『HEIC変換フリーソフトApowersoft』

ブラウザ上で30枚までのHEIC画像変換はこちらへ⇩

【参考】 ブラウザ上でHEIC/HEIFをJPGに変換できる!『Apowersoft HEIC変換フリーソフト』

関連記事

Appleが2017年にリリースした最新iOS 11は、HEIC(またはHEIF)という新しい画像保存の標準フォーマットを取り入れました。   ところがHEIC/HEIFファイルは、そのままのフォーマットでは、残念なが[…]

『Apowersoft HEIC変換フリーソフト』ブラウザ上でHEIC/HEIFをJPGに変換できる!

その他の参考ページ

HEICファイルとは?iPhone写真をHEIC→JPG形式で保存するための写真設定

関連記事

HEICファイルってなに? HEICファイルとは? せっかく iPhoneで撮った写真を、PC(Windows)にコピーしたのに、見れない!困った!!って時ありますよね。 そこで、このページでは、iPhoneで撮る写真をH[…]

HEICファイルとは?iPhone写真をHEIC→JPG形式で保存するための写真設定

 

HEIC変換フリーソフトApowersoftの無料デスクトップ版:HEICからJPGに変換♪
最新情報をチェックしよう!