ブログ収入:主婦がブログで稼ぐー2ヶ月目のアクセス数、アフィリエイト収入

ブログ運営開始して2ヶ月経ちました。

相変わらず、アクセス数はいまいちだけど・・・

  • Wifi繋がらない時は、ローカル環境で記事書けるようにセッティング
  • All-in-One Migration使ってバックアップ取った
  • Gutenbergからエディター変えた
  • テンプレート作成した

いろいろ地道に作業して、記事を書きやすい環境作りをしていました。

 

慣れないことばかりなので、逐一時間がかかってしまう。

2ヶ月目はアクセス数(PV)減少、ブログ収入ゼロでした。

見込み収入も微々たるものでした。

3ヶ月目には、もっと良い報告が出来れば良いのですが...頑張って記事書いていきます。

 

さて、今月も、

いきなりブログ収入集計
アクセス数
記事数
ブログ収入
アドセンス収入
ブログ2ヶ月目にしたこと

を書いていきます。

 

⇩ブログで稼ぐしくみがわからない方も大丈夫! ブログで収入を得られるしくみを詳しく解説しています

【参考】 アフィリエイトサービスプロバイダーとは?主婦がブログ収入!

 

ブログ収入1ヶ月目はこんな感じでした⇩

【参考】 ブログ収入:主婦がブログで稼ぐー1ヶ月目のブログアクセス数、アフィリエイト収入

 

ブログ収入2ヶ月目
2カ月目はアクセス数(PV)減少、ブログ収入ゼロ。1カ月目よりは、作業もスムーズに進んだと思います。記事を書くペースも多少上がりました。

ブログ収入2ヶ月目:主婦がブログで稼ぐ

2019年5月27日:一カ月お試しでサーバーを借りる
2019年6月4日:ドメイン取得
2019年6月4日:当ブログスタート
2019年6月8日:他の3ブログスタート
2019年6月25日:コアサーバー1年レンタル契約開始
2019年6月26日:サーバートラブルで1,2日更新できず
2019年6月29日:またもサーバートラブルで1日更新できず

全くのWordPress初心者の主婦のわたし。

2019年5月中旬ごろから、無料レンタルサーバーでWordPressをいじり始めました。

6月上旬から、同時進行で4ブログ作っています。

 

多少のHTML、CSSはコードから書けますが、PHP、JavaScript、MySQLなどは全く分かりません。

このブログは、2019年6月4日にドメイン取得しましたが、PV集計などは月末に行っています。

 

⇩このブログではサーバー代が節約できるコアサーバーを使っています。

こちらに詳しく解説しています。

【関連記事】コアサーバーとは?WordPressが10個作れる!コスパ最高

ブログアクセス数(PV):2ヶ月目

Googleで、「ブログ 一カ月 アクセス」のキーワードで出てきたブログを渡り歩きました。

アクセス数アップの秘訣などを読みあさる。

 

興味深い参考になるブログが多数あって、読み込んでしまう(=記事を書く時間がなくなる)。

そして、地獄のフラストレーションループにハマる。。。。

PV・ユーザー数推移(おおよそ)

期間 当ブログPV 4ブログ合計PV 当ブログユーザー数 4ブログ合計ユーザー数
2019年6月 600 1300 36 83
2019年7月 250 1200 56 236

※月末日集計。アドセンスの規約により、アクセス数(PV)/ユーザー数はおおよその数を表示しています。

6月のアクセス数(PV)より減った。

ブログユーザーは、多少アップしたようだけど、アクセスが増えているようには思えない。

 

6月の数字はCSSの反映状況などを見るために、何度もリロードしたりして、カウント数に入っちゃってるので、正確じゃない。

しかも、6月末にサーバーの不具合で、多分サーバー側のカウントも入っていると思う。

 

7月に入って、Analyticsで、自分を除外する設定が分かったので、除外設定して、7月末の集計は多分、自分は含まれてないと思う。

全く増えてないね。

まぁ、6月のアクセス数(PV)は、自分とサーバー側のカウントも入ってるので、正確じゃないにしても、やっぱり寂しい。

ブログ記事数:2ヶ月目

書いた記事数としては、4ブログの中で、このブログが一番少なかったです。

理由は、現在(2019年7月31日)、Adsense申請中で、未だ合格通知をもらってないので、書いた記事数はそこそこあります。

でも、公開できない内容と判断したために、以前書いていた記事も含めて、記事を『下書き』状態に戻しました。

記事数の推移

期間 当ブログ:新規記事数 当ブログ累計記事数 4ブログ:新規記事数 4ブログ:累計記事数
2019年6月 10 27
2019年7月 4 14 29 54

※月末日集計

このブログの新規記事4!

 

4ブログの中で、このブログが一番最初に作ったブログなんだけど、7月に入ってからは、執筆のペースが落ちています。

現在、他の3つのブログは、Adsense合格済みのため、書きたい記事を自由に書いて投稿しています。

書きたいことがあるのに、書けないって苦痛ですね。早くAdsense合格しないかなぁ。

 

今現在、当ブログでAdsense申請のため、『下書き』に戻した記事を『公開』すると、あと10記事ほどは書いています。

7月に書いた記事は、本当は4ブログ合計39記事です(記載では7月は29記事)。

 

6月は4ブログ合計27記事だったので、先月よりは12記事も多いことになります。

でも、せっかく書いた記事だけど、Adsense合格後、『公開』できるのかも疑問。

公開したところで、規約違反でAdsenseアカウント停止になっても困るので、今後の対応は慎重に行う必要がありますね。

アドセンス申請について

当ブログを含め、4ブログ運営してますが、2つ目のブログは記事数8で一発合格。

3つ目のブログも、記事数7で一発合格。

4つ目は2度目で、記事数6で合格。

このブログだけは、Adsense合格していません。

 

Googleの規約をよく読んで、禁止事項を頭に叩き込みました。

このブログを調べてみたら、規約違反していそうな画像を見つけたので、削除しました。

そういうことで、今、このブログではキャプチャなどの画像少なめです。

ブログ収入

ブログ収入は、7月はゼロ。

先月のA8の自己アフィリエイトですが、振り込み金額に達していないので、未だにもらえていません。

 

ブログはじめたすぐは、収入がないので自己アフィリエイトがおすすめです。

⇩さらに詳しく自己アフィリエイトについて解説しています。

【参考】 自己アフィリエイトとは?キャッシュバックで節約しよう!

アフィリエイト収入

アドセンス収入含んだ数字です。

収入(見込み含まない)

振り込み額に達していないので、記録なしにしています。

実際に振り込みがあった場合のみ、記載していこうと思いますが、⇩は見込みを記載しています。

期間 当ブログブログ収入 4ブログ合計ブログ収入
2019年6月 0円 0円
2019年7月 0円 0円

先月は自己アフィリエイトしたので、一応見込み報酬に入っていますが、まだ振込金額に達していないので、実質的な報酬とは言えません。

AdSense収入

期間 当ブログアドセンス収入 4ブログ合計アドセンス収入
2019年6月 0 0(見込み:一円玉一個)
2019年7月 0 0(見込み:一円玉二個)

アドセンス収入に関しては、直接的な表現をしない方が良いとのことなので、こんな書き方してます。

まぁ、安定の0ですね。

このブログは、未だアドセンスに合格していないので、アドセンス収入は0ですが、他の3ブログで見込み収入が上がったので、この数字。

ドメインパワー

MOZというブログで、当ブログのドメインパワーを調べてみました。

初めて調べた時は7月19日でした。

期間 ドメインパワー
2019年7月19日 1
2019年7月末日 1

ドメインパワー1...まぁ、前回の計測(7月19日)から10日ほどしか経ってないし、すぐに上がるはずもないです。

参考 https://moz.com/

ブログ収入早見表

当ブログと、他3ブログを同時に作成しているので、4ブログ全体の集計を書いています。

ちょっと見にくいですけど。。。(汗

アクセス数(PV)(当ブログ/全体) 新規記事数(当ブログ/全体) 累計記事数(当ブログ/全体) ブログ収入(当ブログ/全体) アドセンスのみの収入(当ブログ/全体) ドメインパワー
2019年6月 600/1300 10/27 0/0 0/* 1
2019年7月 250/1200 3/28 13/54 0/0 0/* 1

※月末日集計。アドセンスの規約により、アクセス数(PV)/ユーザー数はおおよその数を表示しています。

ブログ収入:2カ月目にしたこと

今月もいろいろやりました。

  • アドセンス申請。却下。再申請。(繰り返し地獄のループ)
  • XMLブログマップ作成ープラグインインストール
  • オフラインでWPを扱える環境作り(Local by Wheel)
  • いろんなプラグインをインストール、設定
  • 使ってない不必要なプラグインを削除
  • テーマを使わないCSSだけでできるブログカードの導入
    ーテーマ変更の際を考えて、こっちの方が後々過去記事に戻ってブログカードの書き直しをしなきゃいけないので、手間を少しでも少なくするため
  • 画像編集(リサイズ、リネーム、整理)
    ーAll-in-One-Migrationを使った時、エクスポートファイルが重すぎて、制限に引っかかってしまうので、制限内で使えるように、常にブログで使う画像は編集を行ってからアップするようになった
  • ブログスピードの上がる方法を実践し、研究
  • TinyMCETemplate(WPのプラグイン)の導入により、テンプレートを各種作成
    ーCSSのボックス、記事のテンプレート、ナビカードなど
  • メタキーワード、メタディスクリプションの書き換え
  • カテゴリ整理、スラッグの設定
  • アフィリエイトブログ(ASP)の登録、広告先の登録
  • テーマCSSのカスタマイズ
  • Adsense申請、却下の対応
  • アイキャッチ画像の作成(Canva使用)

 

記事投稿以外の作業がやたら時間かかってしまっているので、記事を書くという段階までいかないことが多かった。

トラブル対応が主だったけど、不必要な作業もあったと思う。

WPの扱いなども、もっと慣れていけば、必要か不必要かの判断も出来るようになると思う。

 

ブログはじめたばかりは、投資できるお金はあまりないので、コアサーバーなら手軽に始められます。

【関連記事】コアサーバーとは?WordPressが10個作れる!コスパ最高

まとめ: ブログ収入:主婦がブログで稼ぐー2ヶ月目

書いたコードが消えたり、自動変換されるのが嫌でGutenbergから、旧エディターに変えた。

「ブログスピードもアクセス数に関係ある」と読んで、ブログスピードが気になりました。

ブログスピードが上がる方法を読み漁って、試してみたりしつつ、少しだけブログ表示スピードも上がった。

 

2カ月目はアクセス数(PV)減少、ブログ収入ゼロでした!安定のゼロ!

検索エンジンから流れてもこないし、TwitterやFacebookなどのSNSも利用していないこともあって、全体的になんとも寂しい結果に。

一応、Twitterには登録しているものの、使い方がよく分からず放置状態。

今後、活用するためには、少し学習する必要があります。

 

7月の新規記事数では、実際のところ約40記事は書いていますが、Adsense申請のため『下書き』に戻しています。

今月のブログ運営報告では、29記事で計算しています。

 

まぁ、まだ始めて2ヶ月だし、こんなもんです。

焦らず、じっくり攻めていきます。

8月も地道に記事を書いていこうと思います。

 

3ヶ月目の主婦ブログ収入記録はこちら⇩

興味のある方はどうぞ

【参考】 ブログ収入:主婦がブログで稼ぐー3ヶ月目のアクセス数、アフィリエイト収入。モチベダウン気味。

 

ブログ収入リンク:主婦がブログで稼ぐ

1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目
4ヶ月目 5ヶ月目 6ヶ月目
7ヶ月目 8ヶ月目 9ヶ月目
10ヶ月目    

 

ブログ収入:アフィリエイトサービスプロバイダー

 

ブログ収入:主婦がブログで稼ぐー2ヶ月目のアクセス数、アフィリエイト収入
最新情報をチェックしよう!